【朗報】お気に入りのCR機が撤去

寄稿文

皆様 こんにちは。約710万分の1ユーザーのゴンザレスです。

このくだりは4月にもやりましたが、あの時は約813万人。調査機関が異なるとはいえ、100万以上の差が出ているのは何が違うのやら?

はじめに

先日、お気に入りのCR機が撤去されました。やったぜ!

「お気に入りのCR機が撤去されて喜ぶなんてどうした?」「ショックで頭がイカれたか?」とお思いでしょうが、理由があります。

お気に入りCR機が撤去したのは悲しい。これは嘘偽りのない本音です。

しかし「お気に入りのCR機を撤去してくれたおかげで、接客悪くて設備も古い、なるべくなら行きたくない某ホール(初出)に行く理由が無くなった」ことに、それ以上の喜びを感じている自分がいるのです。

よって差し引きで「朗報」となったわけです。

魅力ゼロのホール

どんなホールかと申しますと、とりあえず3Kでした。

「(釘が)キツい・(ホールが)汚い・(タバコが)臭い」の3Kです。

今話題の「加熱式OK」のホールではありません。禁煙して一年以上たつというのに、ただただ汚くタバコが臭いのです。何でだよ。

釘に関しては、連休でもなく給料日直後でもないのに1000円10回転の遊技台がゴロゴロあるような状況でした。P機はもちろんのこと、ミドル機から甘デジまで分け隔てなく平等に酷い。

おまけに店員も宜しくない。

サンドトラブル対応が出来ない中年店員(「出来ないなら出来る人を呼んで」と言っても何故か呼ばない)、猫背で生気が無い青年(?)店員、何故か腕をぐるぐるしながら歩き回る太っちょ店員等々。

今どき珍しいほどの逸材揃いでした、もちろん皮肉ですが。

若い可愛らしい女性店員なんて夢のまた夢、「せめて愛想の良いフレッシュさがあふれるバイト青年を」と思っても店員の顔ぶれはずっと変わらず、たまに老店員が入るくらいです。

「負けたらコイツらの給料になるのか」と思うとサンドに入れるお札も紙の筈なのに鉛のように重くなるような、そんな気分にさせられるパチンコ屋でした。

もしかしたらチェーン内の流刑地、あるいは島流し先なのかもしれません。

しかし、島流し先ゆえに新台は入らず珍古台は豊富でした。身バレ地域バレが怖いから言えませんが、ごく最近までアレとかコレとかがあったくらいです。

おかげでそれらの遊技台目当てに、例え不満があったとしても、そのホールに通わざるを得ませんでした。

わりと本気で「ラインナップはこのままでどこかの会社がホールごと買い取って店員だけリニューアルしてくれねぇかなぁ」と妄想していたくらいです。

待っていたのはこの瞬間

それでも旧規則機の段階的撤去により、お気に入りのCR機も一つまた一つと、少しずつ撤去されていきました。

そしてつい先日、最後のお気に入りCR機が撤去。あとは「私は打たないCR機」と「他のパチンコ屋にも設置してあるP機」のみとなり、悲しい反面非常に嬉しい。

「楽しい遊技台なのに楽しく打てない」という大いなる矛盾から開放され、これで「二度とあの野郎の顔を見ずにすむ」と思うと鼻歌を歌いつつスキップしたくなります。

足取りは軽く気分は晴れやかで、そのまま別のホールにおもむいて月額上限を超えて遊技してしまいそうです。

※「そんなに嫌ならもっと前に行くの止めろよ」と言われるかもしれませんが、それほど愛着のあるCR機だったのです。友達を人質に取られていたような気分でした。

あとは潰れようが何しようが、私の知った話ではありません。もう二度と行かないパチンコ屋なんてのは私の中では存在せず潰れたも同然。

「パチンコ好き=パチンコ屋好き」ではない

私はあくまで「パチンコ(遊技)が好き」であって、別に「パチンコ屋が好き」というわけではありません。

「パチンコ屋の為にパチンコがあるんじゃねぇ、パチンコの為にパチンコ屋がいるんだ!!」と私の中の白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)が囁いております。

はっきり言ってしまえば、少なくとも先ほどの某店においては「店員は遊技台の付属品」と考えていました。

正社員やフルタイム勤務者だと年間維持費(諸経費込み)が1台数百万という何とも高い付属品になるわけで、遊技台が4、5台は買えます。「抱き合わせ販売の遊技台」も買えるわけです。

私にとって某店店員はホール関係者の皆様が憎んでやまない「抱き合わせ販売の遊技台」未満の存在で、もし店員がペ●パー君のようなロボットと置き換わっていたら素直に喜んでいたかもしれません。ペ●パー君のほうがまだ愛想がよろしい。

ですので、お気に入り台が消えたら喜んでそのホールを捨てます。実際に捨てました。

とはいえ「俺はパチンコ屋じゃなくてパチンコ遊技が好きなんだ」と意気込んだところで、パチンコ屋が無ければパチンコ遊技はできません。

パチンコだけならゲームセンターやサミタという手段もありますが、パチンコ遊技の醍醐味は景品交換および三店方式。そのためにはパチンコ屋で遊ばなければなりません。

そして、どうせ遊ぶなら気持ち良く遊びたい。

そうなると事務所連中や上長は誰でも構いませんが、ホールを歩き回るような店員はフレッシュさにあふれている方が気持ちいい。

アイドルで無くていい、感じが良ければフレッシュでなくてもいい。少なくとも邪魔には感じません。

先ほどの某店連中に比べれば「この子らの給料になるのか」と思えば少しは溜飲も下がります。少しですが。

余談

これは別にパチンコ屋に限った話ではありません。

例えば日常使いする飲食店だって味も値段も標準レベルなら、ホールスタッフが「愛想が良くてフレッシュな方」か「ベテランで丁寧な仕事ができる人達」ばかりの所に行きたくもなります。

あるいは、何かしら自分の好みに適う部分があるところに行きます。

「接客がクソで愛想が悪い」が許される飲食店なんてのは、頭ではなくて体が求めるほど旨い店くらいでしょう。あるいは「とびっきり安い」とか我慢ができる理由がある所のみ。

おまけに、生きてれば飯は食わなきゃなりませんから飲食店の必要性は高いですが、パチンコはやらなくても死にはしません。「娯楽は心の栄養」だとは誰もが認める所ではありますが、安くて手軽な娯楽はナンボでもあります。

以前もお伝えしましたように私は毎月35,000円ほど使っているわけですが、これは任天堂スイッチを毎月買っているようなもの。

もし「リングフィットかパチンコの二択」になれば、老若男女問わず前者をお勧めするしかないのが現実です。

家庭用ゲーム機なら遊タイムハイエナも打ち子もいませんし、「回らない・当たらない」なんてこともなく、余計なストレスがかかりません。おまけにリングフィットならメンタルだけでなくフィジカルな健康にも効くわけです。

書いていて悲しくなってきました。素人さん向けにどうパチンコ遊技を擁護すりゃええねん。

おわりに

強引に話を戻します。

そのように「遊んでいて気持ちが良いホール」について考えようとした場合、パチンコ屋の店舗Twitterはホールの雰囲気や魅力を掴むのには悪くないツールなのかもしれません。なんせ実際に働いている人をチラ見しつつ雰囲気を感じることができるのですから。

Twitterを見るたびに「可愛らしいお嬢さんや爽やかな好青年、そして素敵なベテランがいる店がTwitterには溢れているのに、何故私の周りには無いんだ!」と悲しくなります。

『隣の芝生は青く見える』あるいは『Twitterだけの見掛け倒し』かもしれませんが、見掛けを装う努力すらしないホールよりはずっとマシです、多分。たまに「店舗の客よりフォロワーのウケを優先」なオマヌケなことをやっているケースもありますが。

そういった意味では、旧規則機が撤去されて遊技機の画一化が進むのはユーザーにとっては面白くない反面、遊技機以外の美点を見直すチャンスになるのかなぁ、と思いつつ今回の寄稿文を締めさせていただきます。

正直な話で言えば約8,000店舗が7,000、6,000、はては5,000店舗になっても、一人のユーザーとしてはそこまで感傷的な思いはありません。これについては別の機会に書きたいと考えております。

「店が減れば選択肢が減る」とは言われますが、消えた店は本当に選択肢にあがるようなホールだったのか?

今回あげた某店のように「ただ旧規則機の魅力だけで生き長らえていた魅力のないゾンビホール」に過ぎなかったのではないか?

パチンコ屋が慈善事業ではないようにユーザーによる遊技もボランティアではないわけで、何故そんなホールに行かなければならないのか?

嫌だから行かない、メリットが無いから行かない、魅力が無いから行かない。だから潰れる、廃れる。これではただの自然現象と変わりありません。

冷たい事をいっているように感じるかもしれませんが、正直な感想です。

ユーザー(特に負けてくれる層)はお客様であって業界の仲間ではありません。業界に優しく甘々に接してくれるユーザーは稼いでいるガチ勢くらいなもんです。

客は選択する立場で、パチンコ屋あるいは「娯楽としてのパチンコ・パチスロ」は選択される立場。

ですので、客は業界や店舗の苦境に対して(本来の意味での)忖度をする立場ではありませんし、そもそも潰れかけの店は客に忖度されるような商売を積み重ねてきた店舗なのか・・・あるいは、ぱちんこ業界そのものが。

『誰が悪いわけでもない(中略)ただ 己が人生に裁かれた』なんて漫画の台詞が聞こえてきそう(´・ω・`)

では次回。しかし180万人の減少とは・・・たまげたなあ。

寄稿者紹介

加藤ゴンザレス氏

<プロフィール>

楽太郎ブログの最初期からの読者。

おもに会社帰りに打ってる養分リーマン。

パチンコばかり打ってます。 

「細く長くパチンコと付き合う」感じで遊んでます。

Twitter:@gonzalezes2544