パチンコ屋の店員は用心棒!?

寄稿文

ハイディホー、チャッキーだす。

最近、特に遊タイム機が流行ってから、パチンコのハイエナ狙いが増えた。

打たずにウロウロされて邪魔で鬱陶しい。

特に通路にて、遊技者の後ろに立っている奴は邪魔くさい事この上ない。

しかし、一部のホールでは巡回している店員が注意しないんだよね。

特に各台計数機使っている店は配置人数が少ないから、そんな邪魔な奴らを見て見ぬふり。

遊技客から、「あの立ちんぼ、どうにかしろよ」と言われない限り、注意する様子も無い。

店の秩序を保つという店員の仕事の一つを忘れているようだ。

朝の並びや開店時の台確保の混乱対処に気を配るお店は増えた一方で、ちょっとした事を注意する店員さんが減った気がする。

すんげぇ昔の平成入りたてくらいに、ピ〇さんやピーアー〇さんなど大手が「接客向上」を掲げた頃から、パチンコ屋の店員が軟弱になった気がする。

それまでのパンチパーマで鍵を振り回し、煙草を吹かしながら店を闊歩していた「用心棒としての役目」は影を潜め、百貨店のような、お上品な接客を良しとする時代になった。

警察からのお達しもあり、用心棒として活躍していた中国人店員は全員解雇された。

この頃は、俺の所属している会社の偉いさんからも接客向上のお達しがきたが、それまで社会でゴミみたいな扱いをされてたパチンコ客が一端のお客様扱いされて喜ぶんだ、頭下げりゃいい気になって金を使うんだから接客向上万々歳だ、と実に適切な説明を添えてくれていた。

5万円負けてもATMで10万円おろしてまた来る店を目指せと言ってたっけな。

そういえば、店員とは別のコンシェルジュなんて小洒落た店員を置く店もあったな。

働き蟻のホールスタッフとは別の、CAみたいなお上品な制服で、明らかに見た目採用の連中だった。

コンシェルジュに何でもお尋ね下さいなんつぅから、「換金率は?」「換金所はどこ?」「設定⑥は何番台?」「回ってる台はどれ?」と質問したが、何一つ答えてはもらえなかった。

そりゃそうだ(笑)

一体、何を尋ねたら答えが返ってきたのだろう。

俺の知人は、「お前ら何しにおんねん、トイレの案内人か!?」と吐き捨てていた。

仕事の無い彼女達はすぐに姿を消したな。

未だに、あのコンシェルジュってのが何を狙って配備されたのか見当もつかない。

話は戻るが、最近、アホ客に言われっぱなしとか言い負ける店員もよく目にする。

アホ客の罵詈雑言に負けて辞めちゃうスタッフもいる。

最近の若い子は怒られたり理不尽に文句言われる経験が無いのか打たれ弱い。

コンビニ店員経験者だと、理不尽なアホ客相手に慣れているのだけど、特にバイト未経験の子は、どう反応していいのか分からない事がストレスになる。

パチンコ屋なんて、お上品な皮をかぶったところで所詮は泡銭目当ての連中が集まる賭場や。

羊の皮を被った狼(店)と鴨(客)が凌ぎを削る戦場や。

パチンコ屋は客の涙で食う商売だから、ある程度の愚痴も文句も聞かないとアカン。

憂さ晴らしの相手もせにゃならん。

逆恨みで理不尽な事を言われる事もある。

店員には、それをスルーするスキルや図太さが必要やし、我慢の度を越えたアホ客は追い出す気合が大事や。

玉が出ないとか店長出せと言われて、本当にインカム入れてる店員がいてビビったわ。

そんなん、「出せ言われたって玉も店長も出すかいな」って切り捨てりゃええんや。

大学卒業してパチンコ屋勤めなんて親が泣いてるぞって言われたら「中卒無職のお前よりマシやわ」くらい言うときゃええのに。

客を馬鹿にしとるんかと言われたら、馬鹿にしてねぇけど、お前を馬鹿だと思ってるだけとでも言えばええ。

責任とらんけど(笑)

もっとも、店員が軟弱になったのは、接客向上によるお上品路線のせいだけじゃない。

昔は、人的トラブル(クレーマーなど馬鹿客相手)には、相手以上の人数で対処していたものだが、人件費削減で人員も減らされた中、トラブルのカバーに人手が回らず、結果的に不慣れな店員一人で対処させられている場面が多い。

また最近は部下のトラブルの援軍にも行かずに「いい経験だから一人で頑張れ」と言って見捨てる軟弱な役職や社員も見かけるようになった。

社員さんでも、自分自身が子供の頃から理不尽に怒られた経験が少なく、人的トラブル対処ができない人もチラホラ。

馬鹿客に負けない&店の秩序を守れる、つおい店になっていただきたい。

その為には先ず、客の理不尽や過剰要求に対する訓練をロープレでやっておく。

罵詈雑言なんて慣れてしまえば、だたの雑音になる。

だいたい、馬鹿客の言う事は似たようなもんだ。

玉が出ないぞ

なんで出ないんだ

いつになったら出るんだ

いくら突っ込めば出るんだ

いくら負けたと思ってるんだ

設定入ってないぞ

何玉で(SEX)ヤらせてくれるの?

店長呼べや

客を舐めてんのか

殺すぞゴルァ

なんで俺に言ってくるんだ、他の奴らもやってるじゃん、俺が一番弱そうだからか

新パターンが出たら更新すればいい。

これらについて、どう答えるか何個かの返答例を作って店員間で共有しておけば、トラブっても少しは余裕持って対処出来るだろう。

宥めて事なきを得るか、怒らせて二度と来ないように促すかの2パターンはあった方がいいかな。

馬鹿客は揚げ足取りのプロだから、こちらも、それなりの訓練はホールに出る前に一通りやっておくべきだわ。

返答例なんかいちいち書かんけど、各々のお店で悩んで答えを出して下され。

もう一つは、早番・遅番の仕切りや役職が、必ずトラブルの助太刀に入れるようにしておく事や。

一人で対処させない、これ大事。

昨今はコロナ対策や衛生保持の為に最低限の配備人数でホールを回っている事もなかろう。

トラブルになったら、インカムでどう連絡するか、誰がヘルプ一番手で行くか、万が一の二番手は誰が行くか、もしトラブルが重なったら、別の問題(実はゴト師の囮とか)を疑う事も大事。

また、トラブルで援軍を呼ぶときは、〇番通路とか〇番台付近での機械トラブル、人的トラブル、遊技説明など内容を明確に伝えられるよう取り決めしておく事が大事。

これが無くて、「主任、〇番通路に、とにかく来て下さい!!」とインカム入る場面をよく見るが、呼ばれる主任だって予め情報が無く呼ばれるのは、心構えも出来ず不安なのだ。

最後に、過去記事からの繰り返しになるが、店員の役目にはいくつかある。

動く広告塔

客の気分を乗せる

雑談相手

金を遣わせる

秩序を守る用心棒

・・・である。

もてなしと保安の両方をやらねばならないパチンコ屋の店員さんは大変。

せっかく広告宣伝やらアイドル店員とかで外面が良くなっても、店の治安と秩序が保てなければ台無しである。

最近、店を華やかにする為に店長以外は女子店員ばかりなハーレム店舗が増えたが、舐めた馬鹿客の標的になりやすいので、取り決めと訓練の怠りなきように。

では、また次のネタで会いましょう。

ハイディホー!!

寄稿者紹介

チャッキー氏

<プロフィール>

ホールも含めた、多業種の営業コンサルタント。

ぱちんこ業界を冷静に観察/分析しつつ、基本的には厳しいスタンスで臨む論客。