匂わせ上手な君が好き?既存の設置機種を遊技してもらうための”ちょっとした工夫”を

寄稿文

ハイディホー、チャッキーだす。

世の中の遊技者で、ゲン担ぎしてる人ってどれくらいいてはるんやろ。

人は何かで縁起が良いと感じた時に、遊技意欲を刺激されたりするのかな。

大昔、海物語のアンコウ図柄が、パチスロの設定⑥の象徴として、またはイベントの設定示唆図柄として重宝された。

こんな事を知っている古参遊技者がどれくらいいるだろう。

むしろ今だからこそ、若い遊技者には分からない、高齢遊技者向けのシンボルとして使えるかもしれない。

(宣伝広告表現規制において、こうした行為は禁止されているので悪しからず)



今の時代は、各メーカー毎に激熱図柄や激熱背景が設定されている。

三洋の魚群やクマノミ

ユニバの花火

大都のサボハニや鷹

山佐のケロットや炎

コナミの肉球

KPEのクローバー

エンターライズの紅葉

NETのかぼちゃやトランプ

京楽のゼブラ

サミーのキリン

ロデオの豹

タイヨーエレックのピンク豹

ダイイチのハニカム

高尾の苺やハート、ピンクゼブラやプラチナゼブラ、ゴールドタイガー

ニューギンの蝶や星

EXCITEの稲妻

マルホンのピンク豹

オッケーのチェック

三共のフルーツ

ビスティのハニカム

サンセイのサンセイロゴや星や赤炎

西陣の桜

平和の虎

藤商事のデンジャー



いやぁ、中にはダブリがあるとはいえ、色々とあるもんだね。

やっぱりパチンコ脳やパチスロ脳だったら、花火を見たらユニバの機種を思い浮かべたり、ゼブラ柄を見たら、京楽や高尾の機種を思い浮かべるんだろうか。

全部はいちいち覚えていなくても、好きな台や新台の事やらが思い浮かぶんだろうか。

だとしたら、ツイッターに上げる店員さんとかなんとかの画像の背景に、そんな激熱図柄使ったらどうなんやろ。

もっと、こうした当たりを連想したり機種を連想するような縁起の良い画像を告知物に使ったらどうやろか。

例えば、お店の社員さんが全員ゼブラ柄とか虎柄とかキリン柄とか肉球柄のネクタイして、それが目に入ったら、ちょっと気分を乗せられないやろか。

アニマル柄のアイテムなら手に入りやすい。

メーカーから出てたり、遊技機の展示会でしか入手できない山佐の蛙ネクタイやウルトラ系ネクタイは従業員全員分揃えるのは無理だが、せめて店長さんや主任さんあたりは着用して気合入ってる雰囲気が作れないかな。

こうした激熱図柄を使ってボンヤリ印象付けるだけでなく、もう少しシンボル的な図柄やアイテムを使うのだってアリやろ。

こないだ、ウルトラマンタロウ2の導入一週間前から、新台登場日を記した缶バッジと、タロウの変身バッジを模して作成したバッジを従業員の胸につけて作業してもらってたんだが、少なくないお客さんから「ああ、タロウ入るんだ、何時?」と訊かれたようだ。

こんなのをラミで大量に作ってクリップで留めるようにしたんよ。

まどかとか公式でラバーストラップなどのアイテムが出回ってるものは有難く使わせてもらうとして、タロウのバッジは意外と無くてね、そういう場合は造るしかない。

こうした特徴的な、機種がすぐ分かる7図柄もええよね。

ちなみに、お客さんの目に留まりやすいように、横10cmくらいの大き目に作ったほうがいいかも。

(実際に作業する従業員さんと相談してね)

(東京など、広告宣伝へのチェックが厳しいところだと、こういう工夫も全部NGなので各自でご注意下さい)

もっとも、最新台は放っといても宣伝に力入れるやろし、出来れば新台以外の台を再注目してもらう為の工夫の一つとして検討して貰えんかな。

上手いこと狙いの台に誘導して、そこで罠にハメるのでなくて高調整・高設定で出迎えれば、店内の不人気機種を見直して貰える好機創りに活かせたら幸いや。

新台だけで食っていけるご時世でもないし、既存台も打って貰わないとね。

新台以外見向きもされない営業してると、新台でしか利益取れなくて見せ時(魅せ時)も作れなくて機械寿命を短くしちゃうからね。

店外への宣伝も大事やけど、今来てくれているお客さんの来店頻度を上げるのも大事やないかな。

バラエティで一台や二台しか無くて忘れられているような台でも、少しでも「久々に打ってみるかな」と思って貰える工夫を忘れんといて欲しい。

勿論、バラでなくても5台10台と設置してる機種を取り上げるに越した事は無い。

不人気機種の中には、店が忘れてるからお客さんも忘れてる機種もある。

新台じゃなくても店がSNSで話題にしたり、こんなつまんない工夫でも存在感示して、店がまだ捨ててない意思表示する事で、再び打って貰えるかもしれない。

先の例だと、「ここの店長、ハルヒ好きだな」と思ってくれて、ちょっとは期待してもらえるようになればええ。

それが一つ、二つと増えていけは、もっとええ。

パチンコ&パチスロの肝は期待感だもんな。

何もしないで愚痴ってるよりマシ程度の話だけど(笑)

あとね、こういうネタで従業員さんに参加してもらう事で、「従業員は歩く広告塔」って役目を根付かせたり、営業への参画意識を刺激するのも忘れないでね。

なんかコロナコロナで鬱陶しいけど、負けずに頑張ってやれる事やって生き延びよう!!

ではまた、次のネタで会いましょう。

ハイディホー!!

寄稿者紹介

チャッキー氏

<プロフィール>

ホールも含めた、多業種の営業コンサルタント。

ぱちんこ業界を冷静に観察/分析しつつ、基本的には厳しいスタンスで臨む論客。