素人養分ユーザーによる貯玉論【前編】

寄稿文

皆さま こんにちは。ユーザーのゴンザレスです。

最近、ネット上で業界のお偉いさんのありがた〜いお話やインタビュー記事、あるいは現実離れしたキラキラ広報などに触れる機会が増えました。

こうなると「ぱちんこ業界ってのは、なんて安心安全でユーザーに優しい業界だっぺよ」と純朴な私なんかは勘違いしそうなので、ここは一つ自戒の意味も込めて、ユーザー目線でも業界の『ファクト』を書きたくなりました。

そういうわけで、「素人ユーザー目線での貯玉論」を厚かましく書いていきたいと思います。

貯玉とは何ぞや

貯玉と貯金と言葉は似ていますが、貯玉の方には法律は無く、金融庁みたいな怖い監視があるわけでもない。警察が監督するのはホールの営業についてだけです。

貯玉の法律として機能しているのは会員規約や遊技約款くらいで、ホールはその二つを変更できます。

例え、それがユーザーに大きく不利益になることであってもです。

たいていの会員規約には「規約の変更」についての項目があり、会員はそれに従うことなどが明記されている筈です。あとは変更したのを入口付近やカウンター横あたりに掲示しとけばOKです。

貯玉の実体

そんなものは存在しません。

そもそも、ユーザー側が所有できる貯玉データは存在しません。預貯金における通帳みたいなものがなく、会員カードはデータへのアクセス・キーに過ぎません。

貯玉データはホールのコンピュータにしかないのです。

これは、風営法で「遊技球等を客のために保管したことを表示する書面を客に発行することを禁じている」ためで、警察の解釈でそこに電磁的記録も含んでいるからです。

つまり、会員カードに貯玉データを記録したら違法になる可能性があるのです。だからデータが無い。

その上で、貯玉システムは「営業所(注:ホール)ごとの会員カード等を利用して当該営業所内のコンピュータ等において、当該数量を当該会員カード等に電磁的方法その他の方法により記録することをしないものは、(中略)書面にはあたらない扱いとする」という解釈が平成14年あたりに警察によって示されています。

おかげで貯玉システムは合法になっていますが、それが枷になってチェーン内での出玉共有が出来ないのが、ユーザーにとっては痛し痒し。出来たとしてもホールチェーンが行うとは思えませんが。

これは余談。

つまり、貯玉の仕組みは貯金ではなく貸し金庫に近いのです。

貸し金庫の鍵(会員カード)を使って、金庫(会員管理コンピュータ)を開けて、そこから中身(貯玉)を取り出す、という感じです。

しかし、貸し金庫と違うことは、

・管理者(この場合はホール)に免責事項がモリモリなこと、免責事項も含めて利用者を無視してルールを自由に変更できること

・中身(貯玉)の所有権は利用者側に無いこと

貯玉におけるユーザーの権利

そんなのものは存在しません。

ユーザーには貯玉に対して固有の権利はなく、会員カードの来店ポイントサービスと大して変わりません。

そのため、貯玉の相続や譲渡などをホール側に求めるのは不可能。ホールが認めてくれれば可能ですが、認めないのも違法ではありません。ホール毎の判断に任せられます。

各店舗の会員規約や遊技約款が絶対であり、あとは店長や経営者の判断や温情に期待するしかありません。

つまり、以下のことも十分あり得ます。

ⅰ)凄腕スロプロだった家族が死亡。各店舗に合計100万円相当の貯メダルがあったが、遺族は引き出すことを拒否された。

ⅱ)コロナ感染等で長期入院になった時に閉店のお知らせが届く。本人が行けないため家族が代理で交換しようとしたら拒否された。

ⅲ)老人ホームに入所した祖母から生前の形見分けと称して某店の会員カード(貯玉数万発入り)を貰う。パチンコよりパチスロが好きなので換金してから遊ぼうとカウンターで特殊景品と交換しようとする。

 ところが性別が異なり年齢も大きく違うことから疑問を持たれ、カウンターで事情を聞かれて、素直に答える。

 対応に来た店長に「その行為は貯玉会員規約や遊技約款に違反しているため貯玉は凍結(あるいは没収)」と無慈悲に宣告される。

ⅳ)火災や自然災害や人災で貯玉を管理するサーバが壊れたため、店舗側が規約事項に記載した免責事項を理由に貯玉の交換業務を拒否した。

繰り返しになりますが、あくまで責任者の判断や遊技約款や会員規約に左右されます。ホールによっては認められる可能性もありますし、なかには「表立っては言わないが、内規があって配偶者のみ相続による交換を認める」なんてケースもあります。

※頑張って書いたら長くなり過ぎました。  後半に続く。

寄稿者紹介

加藤ゴンザレス氏

<プロフィール>

楽太郎ブログの最初期からの読者。

おもに会社帰りに打ってる養分リーマン。

パチンコばかり打ってます。 

「細く長くパチンコと付き合う」感じで遊んでます。

Twitter:@gonzalezes2544