【メーカー営業マンになりたい!】とある新卒君の就職活動

寄稿文

こんにちは! パチスロ販売員のペガサスです。

このご時世もあり、平均有効求人倍率は2019年の1.6倍から1.09倍と大きく減少しております。今就活している大学生はかなり厳しい倍率を勝ち抜かなければなりません。

そんな最中、私のTwitterに一通のDMが届きました。

以下、全文そのままです。

_______

初めまして!ご連絡失礼致します!遊技機業界を志望する、大学4年です。

もしよろしければ、営業職についてお話をお伺いすることは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

_______

素直に「嬉しいな!」という気持ちにさせられました。

私ごとですが歳を重ねる毎に涙腺も弱くなり、何かに感動する頻度も多くなってきています。

この業界の未来を考えると、どうしても悲観的になりがちですが、こういった熱意を見せられると色々と考えさせられます。

私はすぐにDMに返信しました。「いいですよ!私にお伝えできる事があれば何でもお応えします」と。

すると、こんな返信がきました。

全文は控えさせてもらいますが、要約すると下記の通りです。

_______

複数のぱちんこメーカー企業の面接を受けており、その中で働きやすい会社や強みを教えていただけないでしょうか?

_______

ざっくりとした質問だと感じた反面、これが22歳の若さだなという事もあり、また嬉しくなりました。

私の考えの一つとして、

①やりたいと心から本人が望めばその背中を押す

②本人の意思を尊重しその意図を汲み取りながらアドバイスをする

この2点を意識しながら日々の業務に勤めております。この文面を見る限り、ぱちんこ業界に絞って就活している事や、本当にぱちんこが好きなのだと読み取れたので背中を押そうと思いました。

これがもし仮に「営業のプロフェッショナルを目指していて、その中でぱちんこ業界の営業を志望しています!」というトンチンカンな質問が来ていたら、全力で止めようと思いましたが…笑

ざっくりとした質問の意図を汲み取りたいと思い、こんな返信をしました。

_______

ぱちんこ業界に絞ってるんですね。

「働きやすさ」

具体的に言うとどういった側面になりますか?例えば、社内の仲がいい、休みが多い、などあると思うのですが、そちらを教えてもらえると答えやすいです!

_______

それに対して返ってきた内容ですが、

_______

この業界のみに絞ってます!給与水準が高く、できれば休みも多い方が嬉しいです!

_______

との事でした。

給与水準が高くて休みの多い会社…皆さんはどこを思い付くでしょうか?

複数のメーカー名が記載されていたのでそれぞれについて所感を述べさせていただきましたが、それについての詳細は割愛させてもらいます。

もし、私が今自由に選択できるとするならば【三洋】【北電子】の2択なのですが…笑

このような流れで色々と質問に答えさせてもらいました。

SNSの普及でTwitterのDMで現役の方々に質問できる環境は羨ましいと思います。

さらに言えば、この新卒君のような熱意と行動力があればどこにいっても通用する人財になるのではないのかと確信しております。

この一連のやり取りを通して、私自身も惰性で生きていくのでは無く、熱意や目的をもって業務に励まなければならないと痛感した次第です。

いつの日か、この新卒君と、ぱちんこ業界の未来について熱く議論できる事を楽しみにして終わりとさせていただきます。

最後までご覧下さり、ありがとうございました!



<追記>

後日連絡が来て、某メーカーから内定をもらったとの事でした。お会いできるのを楽しみにしております。

寄稿者紹介

パチスロ販売員氏

<プロフィール>

魔性の飲料「ストロングゼロ」に魂を奪われ肉体を侵された、遊技機販売を生業としている業界人。

「IYSK」という組織に属しており、日々飲酒活動にハゲんでいる。

運営YouTube/Twitterのチェックやフォローは、こちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓

運営YouTube:パチンコ営業マンが行く』

Twitter:@pegasasu_777