四月からパチンコメーカーはテレビCM解禁らしいが…浮かれてられない不安材料

寄稿文

ハイディホー、チャッキーだす。

さて、パチンコ遊技機に関するテレビCMが解禁されるらしい。

へぇ~。

かつてのアクエリオンみたいに、うまく来客に繋がるCMが出ればいいなぁ。

テレビCMって事は、また深夜アニメなど分かりやすいモチーフの機種が増えるんかな、次はチェンソーマンかな、ウマ娘かな。

シン・エヴァンゲリオンやシン・ウルトラマンの遊技機が円盤発売のタイミングで出ないか今から空想して血圧上がってるわい。

そんな事を知人の店長さん達とLINEトークしてたのよ。

その一方で、こんな疑問と不安も沸いてきた。

テレビCMってお高いんでしょ? また遊技機が高くなるの?

仮にテレビCM製作費が一億円だとしたら、1万台のヒット機で一万円上乗せ、5000台なら2万円の上乗せですわよ奥さん。

それに見合う機械が、お店に利益なり稼働なりをもたらしてくれる遊技機が、今の規則下の開発レギュレーションで造れるのかしら、期待値激低よね。

それに、天下のマルハンさんとか金持ちホールを除いて、パチンコ屋さんは遊技機購入力が落ちていて、1万台を捌ける見込みの立つ機械=CMに金掛ける価値のある機械なんて出てくるのかしら。

それも結局、出玉率に影響するわよね。

たたでさえ機械代金が回収できる見込みの激薄な中でまた値上げ&予算圧迫&出玉率低下なんて腐れコンボかますのかしら。

そもそもテレビCMに価値あるのかしら?

若者のテレビ離れが顕著でしょ。

ゴールデンタイムで視聴率10%台で御の字の世の中よ。

NHK嫌いでテレビ持たない子達もいるし、もう収益も予算も企画力も無く規制だらけのテレビ局が作る安っぽいチープな番組よりも、金もあって規制も少なく企画力豊富なNETFLIXなどのWEB番組への課金組勢力が増えてるもんね。

それに、一部の番組を除いたらテレビ番組をリアルタイムで観なくなってない? Tver他ネットの見逃し配信が普及してるしね。

年寄りか、課金する財力の無い貧乏人御用達メディアに成り下がったテレビにCM出す価値がどれだけあるのかしら。

それにね、パチンコ屋って、ずぅぅぅぅっと「ギャンブル依存問題」で突つかれてたでしょ?

でも、結局は自己申告制度とか相談組織作っただけでなぁぁぁぁんも解決してないのに、何を後ろ盾にテレビCM解禁するのかしら。

どうせ解禁前後から、イゾンショーガーーーーって問題視される事請け合いだけど、その事前対策というか、相手を言いくるめる屁理屈の準備は出来ているのかしら、偉い人たち。

あとね、パチンコへの参加率ってコロナ前でも7%くらいに落ちてたのね。

その上、このコロナ禍で「習慣の見直し」があったり、「あ、パチンコに行かなくても案外平気じゃん」といったパチンコ離れが加速したのよ。

収入源で軍資金減による金の切れ目が縁の切れ目と、緊急事態宣言・活動制限による習慣の切れ目が縁の切れ目のダブルパンチが効いてるのね(ゴンザレス氏へコメントした奴)。

そんな中で、テレビCMで離脱者が戻ってくれるって手放しで喜べるかしら。

テレビCMを打ったからって、特にパチスロ6号機は出ない&詰まらないのイメージが根強いのに、そんな簡単に飛びついてくれるのかしら。

テレビCMを打つなら、若者が観る番組や若者向け機種でなく、年配客向け機種の開発と年配が好む番組に乗っかるとか売り込みたい物と売り込みたい層を絞らないとミスマッチしまくりそうね。

なんにせよ、俺らはテレビCM解禁だからと浮かれてる場合じゃない。

パチンコの方は稼働&利益とも底を打ち復調の兆しが見えるけど、パチスロは6号機の間は絶望的だろう。

メーカーさんは、よっぽど自信あって大量に売れて遊技客が呼べて利益が摂れる勝算のある遊技機以外は、調子こいてテレビCM出さないでおくれ。

メーカーさんは、テレビCMの料金を遊技機に丸乗せしないでおくれ。もうパチンコ屋さんは死にそうだよ。

メーカーさんは、テレビCM云々より前に、今の過度な装飾で馬鹿でかい遊技枠について、サイズ規制や重量規制しておくれ。値上げ自制もしておくれ。ホールの入替作業員は死にそうだよ。

パチンコ関連団体さんは、メーカーさんが値上げしないように首に鈴をつけておくれ。

それから、俺らパチンコ屋さんに出来る事は、SNSにアンテナ張りまくって、5千枚出たとか万枚出たとか記事を見つけてRTしまくって、「6号機でもイケるやん、捨てたもんじゃないかも」って空気を作っておくれ。

テレビCMよりも、実際の戦士たちの勝利の雄姿を広める方が期待に繋がるよ、きっと。

昔みたいに一撃万枚コースは無理だけど、二撃三撃の連打で万枚突破してる羨ましい例がいくつもある。

この羨ましいって感情が遊技意欲と来店動機を刺激するんだから、パチンコ屋さんは積極的に探して積極的にいいね&RTして、遠慮なく積極的に全力でどんどん乗っかろうぜ!!

離れてった元遊技者が帰還するきっかけは、ここしかないで。

発信者にはお礼も込めて、全力の賞賛とオメデトウを贈り、拡散しまくろう。

なして今回はオカマ文体になったかよく分からんが、今回も読んでいただき有難うございました。

ではまた、次のネタで会いましょう。

ハイディホー!!

寄稿者紹介

チャッキー氏

<プロフィール>

ホールも含めた、多業種の営業コンサルタント。

ぱちんこ業界を冷静に観察/分析しつつ、基本的には厳しいスタンスで臨む論客。