”じゃないほう店員”も大事にしてあげて

寄稿文

ハイディホー、チャッキーだす。

テレビ朝日のアメトーーーク!で、「じゃないほう芸人」という企画があったのをご記憶だろうか。

お笑い芸人のコンビ(またはトリオ)で、一人の露出が増えて、もう一人が今一つパッとしないように見えた場合のパッとしない方の芸人を、そう呼んでいた。

ザブングルの松尾さん、腐り芸人と化す前のハライチ岩井さん、ANZEN漫才のあらぽんさん等の名前がよく挙がっていた。

今回取り上げるのは、パチンコ屋における、アイドル店員じゃないほう店員である。

昨今流行りのアイドル店員だが、概ね一店舗につき独りであり、他の店員さんはアイドル店員「じゃないほう店員」になる。

最近、出張などで遠征すると、アイドル店員がいる店を視察目的で優先して訪れて、そこで気づいた事やパクれそうなネタがあったら、契約店舗に伝えるようにしている。

最近のアイドル店員は、正に店のシンボルとしてキャラクター化され店の内外装や幟などの装飾にまで網羅されている子がいて驚く。

転勤とか退職の時はどうするんだろ。

その度に金かけるのかな。

キャバクラなんかだと、例えばAちゃんが退職する時は、Aちゃんご指名の客に、他のお嬢を引継ぎして逃げられないように工夫しているんだが、そういう世代交代というか引継ぎをちゃんとしてたのは、中野の某店くらいだったな。

それまでWEB上で店のアイドルだったペロ〇ちゃんと〇ぎちゃんが共演したり今週は〇ぎちゃんがお送りします!みいな感じで自然に読者に馴染む時間を作っていて、ペロ〇ちゃんからのバトンタッチも上手くいってたように見えた。

やはり、それまでメインを張っていた子が急に「卒業しまぁす! 明日からは▽▽▽ちゃんが担当します!」と出てこられても、呆気にとられるだけだよね。

メインの子が卒業・退職した途端にフォロワー飛ばさないように、引継ぎは時間をかけて慎重にね。

さて、「じゃないほう店員ちゃん」に話を聞いてみると、人によるけど、じゃないほう店員ならではの悩みとか悲しみがあるみたい。

お客さんの中には、アイドル店員ちゃんに会うのを楽しみに来店される方ってぇのも当然いらっしゃるんだけど、その方々から発せられる「Aちゃん休みなの?」「なんだよ、せっかくAちゃんに会いに来たのに」という無邪気な言葉が、人によっては傷つくみたい。

また、例えば赤ランプ対応に行ったら「Aちゃんが良かったのに」「Aちゃんじゃないのかよ」「Aちゃんを、このコースの担当にしてよ」などなど言われたり、中には「お前じゃないんだよ」などと暴言に晒される事もあって、かなり凹むみたいだ。

(そんな事もあってかSNSで出勤予定を公開するアイドル店員ちゃんが増えたね)

契約店舗で、じゃないほう店員ちゃんから「私、一生懸命やってるんですけどねぇ」なんて愚痴られれる事もある。

これ、キャバクラで見る光景だなぁとしみじみ思う。

ご指名嬢がいる時は機嫌が良いけど、ヘルプ嬢には態度変わる奴や冷たくする奴、ドリンク飲ませない奴など、ケツの穴の小さい奴の事を思い出す。

そういう奴は馬鹿だから、そういう態度をとれば店がご機嫌取りに早くご指名嬢を自分の席に戻すだろうと考えているんだけど、よほど金離れの良い上客でなければ、店はそんな忖度しないよ。

おまけに、ヘルプ嬢の扱いってのはご指名嬢に確実に伝わっている。

ヘルプ嬢も可愛がる客は、ご指名嬢からも店からも好かれて大事にされるが、ヘルプ嬢を粗末に扱う奴は、その逆になる。

ヘルプ嬢のドリンク代すらケチる奴のランクなんてゴミよゴミ。

そんなキャバクラみたいに売上バックがあるわけでもないのにヘルプ嬢扱いで冷たくされたら凹みますよ。

たとえほんの一部の心薄い客に過ぎなくても、やはり人間悪いことの方が後を引くからさ。

で、これ、実は困った事にお客さんだけでなく、社内でも見かけるのよ。

悪気ない男性店員が、アイドル店員が公休だと「あぁ、今日はAちゃんいないのか」って露骨にがっかりしてさ。

もっと酷いと、社長とか店長がそういう態度取ったりさ(笑)

アイドル店員ちゃんって、ちゃんとやってると貢献度高いからさ、時給なりお手当なりで差をつけるのは当然なんだけど、仲間としては同じように扱ってあげて然るべきと思うのよ。

モヤモヤしてる子いるかもよ。

ちゃんとフォローしてあげてますか店長さん?

中には、そういうメンタルダメージが溜まって辞めちゃう子もいるのよ。

勿体ないっしょ。

だからね、お客さん側はともかく、せめて運営側は、アイドル店員だけじゃなく、じゃないほう店員ちゃんも普通に接してあげて欲しいのよ。

可愛がってあげてよ。

がっかりしないであげてよ。

がっかりしても、八つ当たりしないであげてよ。

ちゃんと観察して褒めてあげてよ。

お願いしますよ。

そして、俺ら客側も、冗談でも「えぇぇぇ、Aちゃん休みなん?」とか言わないようにしようね。

接客業だから、その場で凹んだ態度は取らないけど、凹んでる子はいるから。

ではまた、次のネタで会いましょう。

ハイディホー!!

寄稿者紹介

チャッキー氏

<プロフィール>

ホールも含めた、多業種の営業コンサルタント。

ぱちんこ業界を冷静に観察/分析しつつ、基本的には厳しいスタンスで臨む論客。