【ツイッタ業界人ども、よく聞け】女性店員を前面に出してフォロワーを増やすことについて物申す!

寄稿文

「各店舗SNSに力を入れて、フォロワー数増やす為各グループ女の子出したりキャス動画作成したり他店とタッグ組んでみたりと色んな事やりだしてそれぞれが特性と言うか色みたいなの出してるけど、そもそもおれらの欲しいの出玉と情報だしお前ら会社の看板無けりゃ只の糞つまんねえおっさんだからな」

先日こんなツイートを見かけました。

この投稿者の言っている事はもちろん合っていると思います。ただ、もう少し話しを踏み込むと私はこのSNSへの女性起用は正しいと思っています。そんな持論についてお話ししていきます。

・「欲しいのは出玉と情報」について

ユーザーの求めているものは出玉。これは間違いないです。

全日遊連が2017年3月22日〜5月21日に行ったアンケート(リンクします※23ページあって重いので注意!)によると、

Q:ぱちんこ、パチスロをやるにあたり何にこだわりますか?という質問に対して、

①勝ちにこだわる=27.76%

②どちらかといえば勝ちにこだわる=38.21%

③レジャーとして楽しむ=12.88%

④どちらかといえばレジャーとして楽しむ=9.79%

⑤両方とも=8.12%

⑥その他=3.24%

という結果があります。

このように、勝ちにこだわる、どちらかといえば勝ちにこだわるユーザーが約66%を占めています。

この事を考えると、出玉というのは遊技する上で必要不可欠な要素です。

これだけ見ると「じゃあ、女性起用なんてしなければいいじゃん!」「出玉だけ出してくれよ!」と思われるかもしれません。確かにその気持ちも分かります。

しかし、そう簡単な話しではありません。パチンコ店も営利企業ですから…

・店長のお話し

私が担当してきた中で、「常にぶっこぬいてやる!」なんて話しをされている店長を見た事がありません。

ハイエナ民に向けてそういう話しをされているのはありますが…笑

どちらかと言えば、「出来れば常連に出玉還元したい!」という方が大半です。

店長方も元々パチンコ・スロットが大好きだった人が大半です。ですので、ユーザーの気持ちも重々分かっています。

しかし、思ったように出玉で還元できない。それには売上目標があるからです。

自店の利益を確保する必要があります。年々遊技人口は減り、機械代の高騰、撤去問題、コロナ問題もありよりシビアな状況です。

それでも利益は確保していかなければなりません。しかし、ユーザーに還元したい気持ちもある。

このような問題に直面しています。

利益を確保しながら出玉を還元していく方法 。めちゃくちゃ難しい問題ですが、やはりこれには「集客」が関わってきます。

・集客と還元

想像して欲しいのですが、「特定日あのお店めちゃくちゃ出てた!」という話。

その通常日の稼働はいかがでしょうか?恐らく、ネットで上がってくるような1台あたり何百枚も赤字になっているようなお店は、通常日でもある程度ユーザーがいるはずです。

ある程度いるからこそ、その分を特定日に振れるのです。通常稼働が全くない&特定日だけ赤字なんていうお店を聞いたことがありません。

このように、出玉還元と集客は密接な関係です。

しかし、今は集客がまず出来ないのが現状です。要は出玉を還元できる状況にないという事です。

このような背景もあり、各社SNSを使って集客に力を入れているのです。

・なぜ女性を起用するのか?

これは単純に「可愛い女性の方がお店に来たくなるでしょ!」という理由かと思います。

もし、他に根拠があればコメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

女性ユーザーよりも男性ユーザーの方が多いですし、だったら男性ユーザーが喜びそうな女性起用は至極当然だと思います。

「あの店員さんに会いたい!」「あの店員さんと写真撮りたい!」という切っ掛け作りを目的として、少しでも集客出来そうな可愛い女性店員を起用するというのは、すごく自然な流れだと思います。

・女性店員の起用リスク

①女性店員が辞めたあと常連が減る

②女性店員のストーカー被害

このようなリスクも同時に抱えていると思います。

集客ばかりに目を向けると、それ以上の代償があるかもしれません…

まとめ

①冒頭で紹介した、出玉や情報が知りたいという投稿者の気持ちは理解できる

②現に勝ちたい、勝ちにこだわるユーザーは約66%もいる

③出玉を出したいが、出せる体力が無い

④出す体力をつける為にはまず集客

⑤集客手段として女性店員の起用



こんな感じになるかと思います。

広告規制で出玉情報での集客が厳しい。新台入替も最近ではあまり効力を発揮しない。

そのような中、ホール様ごとに色々な事に取り組んでおります。

私はYouTubeやTwitterに力を入れているホール様は素晴らしいと思っている人間です。

今の時代に合わせた営業手法だと思うからです。

これからも、無料で使える広告ツール・SNSを駆使して頑張って欲しいと思います。

以上、女性店員を出してフォロワーを増やすことについて!でした。

寄稿者紹介

パチスロ販売員氏

<プロフィール>

魔性の飲料「ストロングゼロ」に魂を奪われ肉体を侵された、遊技機販売を生業としている業界人。

「IYSK」という組織に属しており、日々飲酒活動にハゲんでいる。

運営YouTube/Twitterのチェックやフォローは、こちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓

運営YouTube:パチンコ営業マンが行く』

Twitter:@pegasasu_777