パチンコスロット新機種を個人で新品購入できますか?

寄稿文

こんにちは!ボスです。

今回は頂いた質問に回答させて頂きます。

質問

初めまして。突然のDMで失礼致します。

今回ご連絡させて頂いたのは、個人でパチンコやスロットの新台を購入出来るかと思いまして。

どうしても欲しい新台があり、中古ではホールでの傷などもありどうにか新品を手に入れたいと思っています。

メーカーはホールにしか新台を売らないと思いますが、その新台をそのままホールから買う事は難しいでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

回答

ご質問ありがとう御座います。

DMでのご質問文にはメーカー名・機種名も記載されていましたが、何かご迷惑をお掛けする事がない様に念のため削除して掲載しております。

新台を購入したい、というご連絡は年に数件頂くペースですが過去にもお答えした事があります。

その機種が好きな方や動画配信者の方々など、様々です。

まず、新台を何も傷がない完全に新品の状態で購入出来るかと言われれば、まず不可能かと思います。

メーカー様から購入した新台はホールにて設置をし検査を受けます。

この段階で、島への設置の為にビスを入れますので数ヵ所に穴が開きます←この時点で中古・・・

そして、設置の動作確認の為にホール側も検査機関もテスト遊技をします←もう中古

ここからなのですが、検査を通過し、仮にお客様から一切遊技をして頂かないまま即撤去し売却したとします。

その直後に、遊技機を個人向けに取り扱う業者様にその台が渡ったとすれば、お客様に遊技されておらず傷がほぼ無い状態で買う、という事は可能かと思います。

ただ、今お話しした内容はあくまでも「可能性」の問題となります。

ホールがその方の為に購入し、検査まで受け、即撤去して売却などをすべて了承した上でしか成り立ちません。

また、それには売却先販社様など他の会社様の協力も必要になりますので、かなり難しい事かと思います。

本来、パチンコ機・スロット機はホール経営の商品として販売されている物であって、一般向けではありません。

販売や輸送、ホールへの設置、撤去後の売却など、すべてが厳格に管理されている状態となります。

本来はあくまでも不正防止のための管理ですが、不法投棄や闇スロなどの違法店への流出防止という目的もあるかと思います。

よって、パチンコ台やスロット台を一般の個人が完全な新台で手に入れるという事は非常に難しい、というのが結論となります。

また、仮に入手可能だったとしても、おそらく新台販売価格に色々な名目で更に金額が上乗せされますので・・・・・

以上、最後までご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!

寄稿者紹介

ボス氏

<プロフィール>

どこかのホール企業のパチンコ事業統括責任者。

社内で「ボス」と呼ばれている。

たまにTwitterで「質問コーナー」を設置する事があるので、ぱちんこ業界事情やホール営業に関して何か疑問があれば、個別に聞いてみると良いかも知れない

※時間限定なので、全件への返信はムリ

※所定の時間が過ぎたら、ツイートは削除している

※似たような質問が多かったり、面白い内容のものは、楽太郎ブログへの寄稿という形で記事にする場合もある

Twitter:@slot777pachinko

ボス氏

Posted by 楽太郎