閉店直前の賞品払い出し機トラブルで、営業時間内に賞品交換が完了しない場合はどうする?

寄稿文

こんにちは。ボスです!

今回は頂いた質問に回答させて頂きます。

質問

ボス様、初めまして!私は〇〇地方の2店舗の小さなお店で主任として勤務しております。

今回、ご質問なのですが先日のある日に閉店時間が迫った時に景品の払い出し機が詰まり数名のお客様の退店時間が遅れてしまいました。

その時は常連様のみで会員カードへの貯玉対応でご了承頂けました。

しかし、その場のみのお客様であったり交換をご希望されるお客様がいた場合の対応を店長に聞きましたが、あまり正確な答えが得られませんでした。

この様な場合、他の法人様やもし決まりがある場合はどの様にしているのでしょうか?

ご存じでしたらご教授頂ければと思います。

お忙しい中、この様な突然のご連絡失礼いたしました。宜しくお願い致します!

回答

ご質問ありがとう御座います!

今回の様な、いわゆる特殊賞品の払い出し機のトラブルに関しては、何パターンか対応方法が御座います。

その前に、法令の確認をさせて頂きますが、パチンコ店の閉店時間は「遊技の終了時刻」ではなく「賞品交換を含めすべての営業が終了しお客様が完全退店していなければならない時刻」と定められております。

では、今回の様に閉店ギリギリでのトラブルによりお客様の退店が遅れてしまった場合ですが、店舗側で必要な対処としては

①所轄署へのトラブル連絡

②お客様対応

となります。

本来、営業時間を過ぎてお客様が残っている場合は行政処分の対象となりますが、発生時に所轄署へ連絡を入れる事で、不可抗力であり故意ではないと判断されるはずです。

連絡を入れなければ逆に、意図的に延長したのではと疑われる可能性が高いと言えます。



次に、お客様対応ですが、今回のケースの様に会員カードをお持ちの常連様等であれば事情を説明して貯玉して頂き翌日以降の交換をお願いする、というのが一番早い対応策かと思います。

ただ、中には必ず交換して欲しい!たまたま今日寄っただけで今後来る予定がない(出張など)のお客様もいらっしゃいます。

その際の対応としては、

・賞品払い出し機のトラブル原因がセンサーエラーや詰まりなどで、適当な時間の対処で直せるものであればそれが解消するまでお待ち頂く

・手動で対応可能かどうか判断する

※払い出し機の使用を諦め、スタッフによる賞品個数の目視確認と手渡しで対応する

※手渡しに関しては、内部不正防止の為に法人で禁止していたり、エリアによっては不可の場合もあるかもしれませんので、事前確認が必要です

・一般賞品と交換して頂く

このようなものが想定され、一番早く対応できるのは手渡しという事になります。

ちなみに弊社の場合は全店に複数台の払い出し機がありますので、それら全てが同時に使用不能になるという事はありませんが、万が一の場合は手渡しで対応します。

最後に、基本的にはメンテナンスを定期的に実施していればあまり発生しない事案かとは思いますが、相手は機械ですので突然・・・という事も勿論あると思います。

その時に、どの様に対処をするかはあらかじめ店舗で決めておくのがベストかと思います。

最後までご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!

寄稿者紹介

ボス氏

<プロフィール>

どこかのホール企業のパチンコ事業統括責任者。

社内で「ボス」と呼ばれている。

たまにTwitterで「質問コーナー」を設置する事があるので、ぱちんこ業界事情やホール営業に関して何か疑問があれば、個別に聞いてみると良いかも知れない

※時間限定なので、全件への返信はムリ

※所定の時間が過ぎたら、ツイートは削除している

※似たような質問が多かったり、面白い内容のものは、楽太郎ブログへの寄稿という形で記事にする場合もある

Twitter:@slot777pachinko

ボス氏

Posted by 楽太郎