2店舗しかなくて役職に空きがないから、昇格はさせられない?

寄稿文

こんにちは。ボスです!

今回は頂いた質問に回答させて頂きます。

質問

ボス様。初めまして。

ご相談をしたくDMにてご連絡をさせて頂きました。

突然のご連絡誠に申し訳ございません。

今回、ご連絡したのは主人の件なのですが・・・現在、地方のパチンコ店で副主任として勤務しております。

勤続年数は10年過ぎたくらいなのですが、ここ5年は副主任のままです。

主人は上を目指したいタイプで、仕事も積極的に色々覚えたりしています。

(私も同じお店で働いていました)

最近の主人が口にする事は転職を考えてる。今の会社では上には上がれない。とずっと言っています。

その理由が、副主任になり5年。主任やその上の役職を目指していて、会社の上の方にその事を言った様なのですが回答が「2店舗しかない会社で上がいるのに昇格なんかないよ」と言われたそうです。

その話し以降、本当に悩んでしまっていてボス様のアカウントを主人も知っており、私から転職を進めた方が良いかボス様のご意見をお伺いしたいと思いご連絡させて頂きました。

突然、見知らぬ人の人生相談など分からないと言われてしまう事も覚悟の上で御座います。

何か、アドバイスを頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

回答

まずはじめに、本件に関しては相手様との話は既に終了し、記事にする事で他の悩んでいる役職の方々の助けになればと記事にする事をご了承頂いております。

以下、今回、私が回答させて頂いた内容です。



「初めまして。〇〇様。

先日頂いたご相談ですが、私の考えで宜しければ回答させて頂きます

〇〇様の内容を見る限りで、私が一番に引っかかる点としては会社の方がおっしゃった、上がいるのに昇格なんかない。と言う点です。

確かに数店舗のみ経営の会社で、誰か上が辞めなければポストが空かない事は事実ではありますが、それでもパチンコ店の業務は多岐に渡りますので、様々なポジションがありますし上を目指す志のある社員の問いかけに答えるのが会社の義務です。

その中で、同じ経営側の立場として社員に対しての発言が非常にあり得ないと言いますか、会社に対する不信感を抱きます。

私の意見で一人の業界人の運命を決めるほど偉くは御座いませんが、その様な会社にしがみついている事はないかと思います。

奥様もご主人様をご覧になっているのは辛いと思いますし、その状況で家族の為に頑張っているご主人様はもっと辛いかと思います。

仕事、職場は選ぶ自由があります。

ご相談を頂く事の勇気、その中に転職をご主人様がされる決断をしても、支えて下さる奥様がきっといると私は思います。

もしパチンコ業界をご希望であれば私の可能な範囲で、ご協力させて頂きます!」



この様な回答をさせて頂きました。

本件に関しては、この奥様からのご相談の後にご主人様よりご連絡を頂きまして転職をされるとの事でした。

私も協力をさせて頂き、先日より新たな法人で勤務を開始し1ヵ月で主任への昇格をしたとのご報告を頂けました。



最後に・・・・

今回のご回答の文面にも書かせて頂きましたが、仕事の業種や企業を選ぶ事は自由です。

私自身、転職と言うものはあまり好まない性格なのですが、何か違うな?と思った時は転職を視野に入れる事も必要なのではないでしょうか。

悩んでいる方へ少しでも届く事を願っております。

最後までご覧頂きましてありがとう御座いました!

寄稿者紹介

ボス氏

<プロフィール>

どこかのホール企業のパチンコ事業統括責任者。

社内で「ボス」と呼ばれている。

たまにTwitterで「質問コーナー」を設置する事があるので、ぱちんこ業界事情やホール営業に関して何か疑問があれば、個別に聞いてみると良いかも知れない

※時間限定なので、全件への返信はムリ

※所定の時間が過ぎたら、ツイートは削除している

※似たような質問が多かったり、面白い内容のものは、楽太郎ブログへの寄稿という形で記事にする場合もある

Twitter:@slot777pachinko

ボス氏

Posted by 楽太郎