店舗設備を故意に破壊されたが、店長から「証拠不十分で警察沙汰には出来ない」と言われた

寄稿文

こんにちは!ボスです。

頂いた質問に回答させて頂きます。

質問

こんばんは。ボス様。

パチンコ店で副店長をさせて頂いている者です。

先日、店舗にて駐輪場のフェンスを壊される事がありまして、多少不鮮明ながらも防犯カメラで犯人を特定出来ました。

しかし、店長に報告した所、そんな映像じゃ証拠にならないから無理!と言われました。

捕まえたかったら証拠をちゃんと押さえてこい!と言われまして、何かいい方法はないでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

回答

質問ありがとう御座います。

まず、現状で不鮮明であるものの犯人が特定できるレベルの映像があれば、基本的には証拠能力はあると思います。

勿論、警察へ被害届を出し、映像を提出後に確認して頂き、特定して貰え、裁判での証拠として認められることが必要です。

その犯行の場面をとらえたカメラ(不鮮明でも)と同日同時刻の他のカメラで人物が特定できる映像があれば一緒に証拠として提出できます。

なので、犯行が発生した段階でまずは通報する事が重要です。

時間が経ってからでは映像を修正したなど色々言われる可能性がゼロではないので、こういった犯罪は即通報が早期解決への道と言えます。

最後に

今回の事件の内容ではありませんが、本件に対する店長様の知識や言動には問題がある様に見受けられます。

本来であれば即通報を指示し、真っ先に状況を確認する立場の役職のはずです。

部下に押し付けをし、証拠を取ってこい!などの発言は店長としての適性がない様に思えます。

この様な器物破損や犯罪行為に関しては、迅速な毅然とした対応が必要となります。

補足

本件は数か月前に頂いた内容で、その場ですぐに副店長様に返信させて頂き本部社員に連絡後に通報し犯人の検挙になったとの事です。

また合わせて、現在は同店の店長様へ昇格されたとご連絡を頂いたタイミングで記事にさせて頂きました。

ご昇進おめでとう御座います!

以上、最後までご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!

寄稿者紹介

ボス氏

<プロフィール>

どこかのホール企業のパチンコ事業統括責任者。

社内で「ボス」と呼ばれている。

たまにTwitterで「質問コーナー」を設置する事があるので、ぱちんこ業界事情やホール営業に関して何か疑問があれば、個別に聞いてみると良いかも知れない

※時間限定なので、全件への返信はムリ

※所定の時間が過ぎたら、ツイートは削除している

※似たような質問が多かったり、面白い内容のものは、楽太郎ブログへの寄稿という形で記事にする場合もある

Twitter:@slot777pachinko

ボス氏

Posted by 楽太郎