【注意喚起】車内放置の防止について

寄稿文

こんにちは!ボスです。

毎年、うるさい!と言われるくらいに、この車内放置に関してはツイートしたりブログに寄稿させて頂いております。

今年もすでに気温が上昇しており、パチンコ店以外ですが車内にお子様が取り残されたという事件も記憶に新しい事かと思います。

改めて、今夏に向けてもコロナ対策で大変かと存じますが、ホール様には車内放置を防ぐという強い意識のもと、活動をお願いしたくこうしてブログに寄稿させて頂きました。

また、先ほどより「車内放置(事件)」と書かせて頂いておりますが、車内放置は事故では御座いません。

その放置をしてしまう事が、事件であり事故以上の重みがあると思っております。

パチンコ店に限らず、コンビニやスーパー・銀行などのちょっとした用事であれば・・・と数分、お子様を車内に残してしまう場面が想像出来ます。

でも、その数分で命の生と死が分かれる事を常に頭に入れて頂きたいと思います。

車内放置に関しての知識の再確認

①気温差における温度上昇推移

《外気温》  《車内温度》  《ダッシュボード付近》

20℃  ⇒  40℃  ⇒   55℃

25℃  ⇒  50℃  ⇒   70℃

30℃  ⇒  60℃  ⇒   85℃

35℃  ⇒  75℃  ⇒  100℃

この様な数値が検証結果として発表されています。

30℃を超える車内では『5分』で危険とされる数値になります。

5分・・・・

「ちょっと子供が寝てるから車内に置いてコンビニに買い物へ」

その買い物をしている5分!それが生死を分けてしまいます。

子育てやご年配の方の介護などは非常に大変です。

ペットを連れていて入れない場所もあると思います。

ただ、その「ちょっとだから…」というのを過信しないで欲しいと思います。

②弊社における駐車場巡回時の装備品

以前、他の法人の方から、巡回時はどの様な物を持っていますか?とお問合せ頂きました。

改めて、参考として紹介させて頂きます。

<装備品一覧>

・店舗インカム

緊急時に店内に即座に呼び出しを掛ける連絡用として必ず装備します。また、駐車場を巡回する際はインカムを外す決まりになっているという法人様もあると聞きましたが、私は緊急時にスタッフが行き来する時間ロス解消の為にはあった方が良いと考えます。

・スマートフォン(携帯電話)

緊急時に即座に警察連絡及び救急要請する為に装備します。インカムにて店内連絡を通じての通報でも代用出来るとは思いますが、救急の場合は見ていてその場にいる人が詳細を説明する必要がある為、その場からの通報がベストと考えています。

・駐車場巡回ベスト&腕章

ベストを着用する事により、お客様に対して何をしているのかを明確にし、さらに車内放置に対して注意喚起する為に着用します。

・多機能ハンマーライト

ガラスフィルムの濃い車両にライトを当て車内確認したり、緊急時には一点でガラス粉砕が可能であり、またシートベルトの切断も可能です。

③車内放置の誤認識

・数分間なら大丈夫

・エンジン(エアコン)を掛けていれば大丈夫

・立体駐車場や日陰に止めていれば大丈夫

何を根拠に言っていますか?

そもそも車内放置をする事自体が大問題という認識をして下さい。

車内放置に関しては、未だにユーザー様・ホール法人様問わず意識が低い部分が見受けられます。

現状、すでに気温が上昇し非常に危険な状況となっております。

そして、ホール関係者様は日々の多忙な業務や人手不足は十分承知ではありますが、皆様の巡回という行動で救える命・助かる命がある事をお考え頂き、再度法人様で駐車場巡回の頻度や装備等を見直し、ご確認頂く機会にして頂ければと思います。

また、可能でありましたらTwitterのアカウントをお持ちの法人様は車内放置撲滅の周知徹底の為に定期的にツイートしてみてはいかがでしょうか?

分かりやすく私が使用してるハッシュタグも紹介させて頂きます。

「#車内放置禁止」「#車内放置撲滅」「#駐車場巡回強化」

これから夏に向け、さらに暑くなって参ります。

スタッフ様の体調管理は勿論の事、車内放置ゼロを目指して取り組んでいければと思います。

色々とホール様にはお願いを致しましたが、ぜひ参考にして頂ければと思います。

皆様のご協力の程、宜しくお願い致します。

寄稿者紹介

ボス氏

<プロフィール>

どこかのホール企業のパチンコ事業統括責任者。

社内で「ボス」と呼ばれている。

たまにTwitterで「質問コーナー」を設置する事があるので、ぱちんこ業界事情やホール営業に関して何か疑問があれば、個別に聞いてみると良いかも知れない

※時間限定なので、全件への返信はムリ

※所定の時間が過ぎたら、ツイートは削除している

※似たような質問が多かったり、面白い内容のものは、楽太郎ブログへの寄稿という形で記事にする場合もある

Twitter:@slot777pachinko

ボス氏

Posted by 楽太郎