ぱちんこ業界オンラインサロン【パチ盛り】頑張ってます!

寄稿文

2020年6月1日、パチンコ業界2番目のオンラインサロン「パチ盛り」がスタートしました。正式なスタートは7月1日で現在はβ版として会員ユーザーさんと共にいろいろな不具合の修正を日々行っています。

「大崎一万発さんによる『パチンコ未来ラボ』さんが4月1日より先行して運営されている中で、後発する自分たちはどのように展開していくか」、これはパチ盛り運営にとって非常にワクワクするチャレンジです。

何しろ未来ラボさんはそのメンツがすごい!

大崎一万発さんに木曽崇さん、POKKA吉田さんと、この3人の名前を聞いただけで畏敬の念が浮かびます。めっちゃ論客!そんな人たちに直接物申すことができるなんてすごい場所だな!と思います。

ここで同じことを志向しても全く意味がない。自分たちは何ができるか、何をすべきか、何をしたいのか。このことを日々、運営だけでなくサロンメンバーさんも含めて活発に議論しています。

ちなみにパチ盛り、未来ラボさんを意識して立ち上げたんではないんですよね。

実は構想自体は昨年の秋頃でした。未来ラボさんの動きは全く知らず(向こうもこちらのことなんて知りもしないでしょうけど・・・)TMコンサルティングの宮垣氏と私とで、

「一緒にP業界に新しい情報提供の場を創らない?」

「FAX情報とかメール配信とかはもうオワコンだなー」

「オンサロじゃない、やっぱ?」

というような話で企画がスタートしていたんです。

その時の方向性としては、

・地方の声を集めたいよね!

・大御所は要らないよね、小さな声の集合にしたいよね!

・ユーザーを巻き込んでパチンコ業界全体の場にしたいよね!

・パチンコが好きで集まる場だよね!

・パチンコが好きならこれも!的なコンテンツもあった方がイイよね、パチンコだけの枠組みとも限らないよね!

という流れを考えていました。

それがちょうど、うまい具合に未来ラボさんとは方向性が違うことになりました。(ちょっと)追い風?に感じます。

さて、未来ラボさんも含めて、

・そもそもオンラインサロンとは、どういうもの?

という疑問があると思います。

オンラインサロンはクローズドな空間ということで基本的に内部のやりとりや画面、アップされた記事などが公開されることはないです。(それがサロンメンバーからすると安心感の一つです)

でも、だからこそ、「イマイチよくわからないから」参加に二の足を踏んでいる方も多いのではないかな、と思います。

言葉で説明するのはなかなか難しいので、まずは一度体験してもらいたいです。

そのためにパチ盛りでは「6月中の入会で、入会後30日間無料期間」を設定しています。

現在、専門部屋や雑談部屋、業界情報部屋など30以上の部屋が機能しています。

それにプラスして「ボイスチャット」機能により、ラジオやツイキャスを聞く感覚でサロンメンバーと業界のことやその他いろいろなことを日々(夜な夜な?)雑談できるのもパチ盛りの特長です。これ、マジすごいです。Zoomとかのように顔出しではないこともまた面白いんですよね!

オンラインサロンは何ができるか?

既存のSNSツールと何が違うのか?

これは体験するとわかると思います。

クローズドな空間で意見の交換をする、新しい第三案に昇華させる、自分の意見に意見をもらう、それをこれまでの自分の周囲の人間ではない新しい人脈とのかかわりで作り上げるのがオンラインサロンです。

既存のSNSツールとの違いは、

・ツイッター等のオープンツールよりも濃いつながりである

・フェイスブック等のクローズドスペースよりも広がりを持てる

という違いがあり、無料ではないことで「活用する」という意識の高い方が集まることが特徴です。

2020年6月18日現在、30を超える部屋で日々活性化されたトークが行われています。

6月中のお申し込みは30日間無料体験キャンペーン中ですので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

パチ盛り公式ウェブサイト トップページ

パチ盛り お申込みはこちらからどうぞ!

寄稿者紹介

林 秀樹 氏

<プロフィール>

販売商社に3年、ホール企業に10年在籍し売り手と買い手の双方を経験した後、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所に入社し、コンサルタントとしてのキャリアをスタート。

その後は、アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社を立ち上げ、代表取締役に就任。

現在は、ホール専門の営業コンサルタントとして全国各地を飛び回り、問題や課題を抱えているホールのサポートを行う傍ら、多くの業界誌に寄稿するなど、精力的に活動している。

Twitter/経営会社HPのフォローやチェックは、こちらからどうぞ!

↓ ↓ ↓

Twitter:@abc69726522

経営会社HP:アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社